ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

子供に合った歯医者さん選び 泣く子供の対処法

病院で泣く子供さんが多いと思います。
連れて行く親も大変。
娘は病院を変えることで泣かずに治療をする事が出来るようになりました。
 
病院探したり、慣れるまでに時間がかかりますが合う病院があると泣かれるストレスから解放され気持ちが楽になりました。
 
子供、親に合う病院を探してみるのもいいと思います。

 

子供の歯医者さん選び🦷

娘の場合!
 
1歳半の市の集団検診で希望者のみフッ素をしてもらえます。
 
娘は集団検診でしてもらいました、フッ素は3〜4ヶ月に1回してもらうと虫歯予防になると言われたので、3〜4ヶ月後、歯医者を探しました。
 
インターネットで探し、ホームページをみてると良さそうな所がありました。
 
小児専門の歯科だったのもあり、おもちゃもあり当時通っていた保育園からも近かったためそこにフッ素の予約にをし行く事に。
 

初めての娘の歯科デビュー

医者は男性
 
予防の際に歯磨きの練習するので、歯ブラシを持ってきてくださいと言われていたのでまずは歯磨きの練習、仕上げをして診察台へ。
 
娘は大泣きでしたがその先生は泣く娘をそのまま診察し始めました。
 
初回にした事はレントゲン、後は虫歯でもないのに歯を削る(凸凹してたら虫歯になりやすいからと先生が言ってました。)
 
その日は、うがい薬を貰い次回フッ素しますと言われたので予約を取り帰宅。
 
子供を初めて歯医者に連れて行ったのでこんなもんかなぁ?!私も子供の時泣いてたし。
 
次に行った時はフッ素をしてもらえました。
それから3ヶ月に1回1年間行きましたが流れはレントゲン撮って削って次回フッ素という感じで毎回娘は大泣き。
 
なんだか毎回大泣きで、可愛そうだなぁ、そもそもレントゲンは毎回撮らないといけないものなの!!?
と疑問もあり、歯医者さんを変えてみる事に。
 
変えた歯医者さんは私が歯茎が腫れた時があり、何故かその日は休みの歯医者さんが多く、ひたすら電話して予約が取れたところでした。
 
そこの歯医者さんは、助手の方も女性の先生で女性だらけの歯医者さんで子供の患者も多く、遊び場もあり子供も鳴き声も全くなくむしろ子供の笑い声が聞こえるそうゆう歯医者さんでした。
 
予約し、娘を連れて行く事に初回は話をし歯磨きする事になりましたが娘は大泣き。
先生や助手の方もあやしたりし泣き止みフッ素をして次回は半年後でもいいですよーって事で
半年後に行ったんですがまだ歯医者が嫌いな娘。
帰宅後
この頃は3歳過ぎくらいだったので会話ができるようになってきて、そんなに歯医者さん嫌だったら歯磨き頑張ろうって事でこっから歯医者にはいかないようになりついに5歳前で保育園の歯科検診に引っかかってしまいました。
 
フッ素しとけば良かったと後悔してももうおそいです。
 

奥歯に虫歯が。

 
久々に歯医者に予約をし、治療開始です。
はじめは口を開けず泣きながら診察台に座ってたんですが、先生がこれやってみようと少しずつですが治療を進めて行ってくれました。
 
時間はかかりますが、まずは治療より慣れる事ですっと言われ何回か行くうちに泣かずに口を開けて治療する事に成功しました。
 
これで一安心です。
奥歯の虫歯の治療を何度か通い最終フッ素をして治療終了。
 
3ヶ月後にまたフッ素をしに行くと虫歯が増えてます。
 
えぇー!まぢかぁ
 
治療してもらい、次2ヶ月後にきて下さい。
と言われて2ヶ月先の予約をとりましたが、
休日に歯が痛くなり大泣き。
全く泣き止む気配のない娘。
心配になり休日にやってる歯医者へ。
 
男性の先生でした。
被せてあった詰め物が1つ取れてて、もう一つは外れかかってるみたいでそれが痛いんだと思います。って言われ治療してもらう事に。
 
普段病院でしてもらえる、被せが違う為1本だけして、もう1本は治療中に娘が抵抗して先生を困らせはじめたので説得をしてみたんですが治したいけどその被せはいや。とワガママいうので先生にあやまり治療やめてもらい帰宅する準備をすると、やっぱりしたいと言う娘。
先生もそれに付き合ってくれ治療再開。
2本治してもらい帰宅。
 
何日か後にいつもの歯医者予約してたので休日痛がりみてもらい詰めたことを説明。
再び治療がトラウマになり大泣きする娘。
次休みの日に痛くなったら歯を磨いて痛み止め飲んで様子見てください。
今日は治療できそうもないので帰宅。
娘やりたいと言うが、もうほかの患者さんでいっぱいなので次回の予約を取って帰宅。
 
それ以降何度か抵抗しながらですがら、治療を続行中です。最近はまた普通に治療ができるようになり一安心です。
 

最後に

 
歯が痛い時は異常な位泣くのでびっくりしちゃいます。虫歯の所に食べかすが入ったりすると痛くなるみたいなので、娘の場合は歯磨きうがいをし、痛みが引かないようであれば痛み止めを使います。病院によって対処方が違うと思いますので、虫歯で治療する場合は痛がった場合の対処法も聞いとくといざと言う時にいいと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ