ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

陣痛から入院、退院。まさかのフライング入院

こんにちは、potetoです。

37週に入ってからいつ陣痛が来るんだろうとドキドキしながら生活していると、ついに39週目で出産しました。

入院から退院までの私の出来事を書いていこうと思います。

f:id:poteto-32:20190613111539j:image

 



陣痛から出産

丁度この日は私が検診してもらってる病院のヨガ教室でした。ヨガ教室は2時間の教室で、終わりかけの頃に不定期にいつもと違う感じの軽い痛みがありもしかして!?陣痛がくるかな?と思いヨガが終わってとりあえず家まで帰宅。

 

帰宅後、陣痛アプリで時間測定。時間もバラバラで痛みもそこまで痛くないのでご飯を食べお風呂に入り陣痛アプリで測定。5分から10分間隔になったんですが痛みは全然我慢できる感じでした。家族に、病院行きなよと勧められ病院に電話。入院準備をしてきてくださいとの事で旦那とおやつを買ってから病院へ!!

 

病院につくと、分娩監視装置(NST)をつけて測定。痛みがあった回数を数えて下さいと看護師さんに言われ回数を数える。

 

測定が終わったら次は子宮口がどれだけ開いてるか確認。この時はまだ2cm位でした。

ここから本陣痛になるか、陣痛が遠のくか不明の為入院することにしました。

あまり眠れないまま、朝が来てしまいました。

朝お医者さんに診察してもらい前駆陣痛だねと言われ、退院してもいいし、促進剤を飲んでもいいしって事で退院して急に強まるのも怖いしと思い促進剤を飲むことに。1時間に1回、1日6錠までと決められていて同意書にサインをし促進剤を飲む事に。

10:00 1錠飲んで、分娩監視装置(NST)で測定

11:00 2錠目飲んで、分娩監視装置(NST)で測定 少し痛みが強くなるが、まだ全然寝れる。

12:00 3錠目飲んで部屋で待機

13:00 4錠目飲んで、分娩監視装置(NST

14:00 5錠目飲んで部屋で待機

15:00 6錠目飲んで、分娩監視装置(NST)で測定、子宮口の確認。まだ3-4cm位少し出血

 

1〜5錠目までは全然耐えれる痛さで、病院内歩いたり寝たりしてました。もう今日は無理かななんて思い6錠目を飲み夕食を食べ、

17:30に旦那にもう今日はこないかも!?と連絡。ご飯食べてお風呂入ったら病院きてと伝えた直後急にお腹が痛くトイレへ。また出血し徐々に痛みが増してきます。

18:00 旦那にもう無理早く来てと連絡

ナースコールし歩けるようなら歩いてきて下さいと言われ飲み物とストロータオルを持ち歩こうと思うが又お腹痛くトイレへ。

またナースコールをし、歩けないので車椅子を持ってきてもらい分娩室へ!看護師さんが途中何か言ってるけどもう痛さのあまり返答出来ず。

分娩室につくと丁度旦那も到着。

助産師さんに子宮口確認してもらったら8cm!

後2cmこの痛さかぁと思い看護師さんに習った呼吸法(50秒間でロウソクを消さないように吹く感じ)を試す。

痛さのあまり息ではなく声でふぅーとうなってましたが50秒経てば1分くらいは痛みがなくなるのでその間に旦那に飲み物を飲ませてもらいウチワであおいで貰ったりしながら多分30分位で全開になり、次は痛みが来た時にいきむを繰り返し30分位で赤ちゃんとご対面❤️元気に泣いてました❤️この後は子宮収縮の注射を打たれお医者さんに処置をしてもらい2時間くらい分娩室で赤ちゃんと旦那と待機、途中後陣痛が痛いため、痛み止めを貰いました。

入院から出産

陣痛から本陣痛までの流れ

1.陣痛アプリで時間を測定

2.病院に連絡

3.入院準備を持って病院に行く

4.分娩監視装置(NST)で測定、子宮の確認

5.そのまま入院、本陣痛になるまで待機

6.前駆陣痛のため、帰宅するか促進剤を使うかの選択

7.本陣痛にならないので促進剤

8.促進剤6錠目で本陣痛

9赤ちゃんとのご対面❤️

10.産後処置

入院中

入院1日目 

後陣痛が続く、とにかく痛い。

赤ちゃんあまりおっぱいを飲まずよく寝る。

 

入院2日目

後陣痛が続く

おっぱいが張る

赤ちゃん3時間に1回授乳開始、おっぱいは出ないため吸わせてからミルクを足す。

シャワーを浴びる

赤ちゃんの沐浴の練習

 

入院3日目

後陣痛が続く、少しましになる。

赤ちゃん授乳3時間に1回

おっぱいがカチカチになり痛い、まだ母乳はあまりでない。

シャワーを浴びる

食事の指導、ミルクの指導

 

4日目退院

後陣痛はまだ痛いけど痛み止めを飲まなくても耐えれる。

おっぱいがカチカチで痛い、母乳は出るようになってきたが、カチカチで授乳するのが痛い。

お昼ご飯を食べて退院

産後の症状

退院後は足のむくみがあり出産1週間位でピークになりその後むくみはなくなりました。

腰痛、骨盤辺りの痛みも有りだったりするのが辛かったんですが出産10日位すると良くなってきました。

便意、尿意ですが、行きたいと思ったらすぐ行ってました。やっぱりゆるくなってるみたいで我慢が出来ない感じです。

 

2週間検診

2019年4月以降出産の方は市町村で違うかもしれませんが、2週間検診と1ヶ月検診の無料券が妊娠後期頃に自宅に届いてました。

 

退院日に2週間検診と1ヶ月検診の予約を決めて帰宅しました。

 

2週間検診ですが、約1時間半で終わりました。

検診内容は

・赤ちゃんの体重の増加  

2週間で1日どれくらい増加してるか計算してもらいアドバイスをもらいます。

 

・赤ちゃんが1回にどれくらい飲んでるか測定

どれくらい飲んだか調べるため病院で赤ちゃんの体重を量り母乳をあげ再度量ります。

 

・母親の様子

アンケート用紙が別に入っているのでアンケートを記入してそれに対してアドバイスが貰えます。

 

・母親の検診

血圧、体重、尿、子宮の戻り具合を検査してもらいます。

今回子宮の戻りが遅いため子宮収縮の薬と、膀胱炎ぽかったので、その薬を貰いました。

子宮収縮の薬は、また後陣痛みたいに痛くなるのかな?と思いましたがそんなに痛みはありませんでした。

 

これで検診は終わります。欲しい薬がありましたらこの検診で貰うといいそうです。

 

最後に

赤ちゃん誕生まであっとゆうまでした、一人目の時より妊娠中も出産後の後陣痛、腰痛が酷かった気がします。陣痛は1人目よりも子宮口が開くのが早く楽でした。

1人目よりも変わっていたことは、

抜糸をしないでよくなってました。

K2シロップを与えるのが自宅でも毎週1回あげるようになってました。(約3ヶ月)

赤ちゃんの検査項目が増えてました。

 

今回の出産でかかった手出しの費用は約38.000円でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ