ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あかちゃんの便秘!生後1ヶ月

こんにちは、potetoです。

現在生後1ヶ月と7日目の娘ですが便秘になってしまいました。

 

ミルクと母乳しか飲んでないのに便秘になるの!?と思いましたが赤ちゃんは便秘になりやすいそうです。

 

上の娘は便秘になった事がなかったので対処方を先輩ママに聞きました。

 

 

1.綿棒にベビーオイルをつけ、1cmくらい入れてゆっくり回す。

 

2.お腹をのを書くようにマッサージする。

 

3.足を自転車をこぐように動かす。

 

4.砂糖水(100mlに対して5gの砂糖をお湯で溶かす)を30mlから50ml与える。

 

5.赤ちゃんをうつ伏せにしてみる。(しんどそうならやめる。)

 

6.病院で診てもらう。

 

現在3日出ていない娘は1から5まで試してみました。様子を見てみようと思います。

 

先輩ママが病院で言われたのはだんだん溜めて出すようになるから食欲もあり元気なら大丈夫だそうです。

 

ちなみに生後1ヶ月までは1日に何回も出てました。1ヶ月たったら便秘になりました。

1回目はお腹のマッサージと綿棒で2日目に出ましたが、今回は3日目で出ていませんのでつづくようなら病院に行ってみようと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ