ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

野菜嫌い、食べない子供の為に出来ること

こんにちは、potetoです。

今年もプランターで野菜を育てたいと思い娘と育てる事にしました。

野菜をプランターで育てるきっかけとなったのは娘が全然野菜を食べなくなったからです。
なので、野菜嫌いな娘と一緒にプランターで娘と一緒に野菜を作る事にしました。

毎年プランターには、プチトマト🍅、キュウリを🥒植えます。今年は保育園で頂いたオクラの種も植えてみたので、プランタ1つ増やし3つのプランターで作ってみます。

 

毎年高い苗を買うんですが、今年は元を取ろうと思い1つトマトだけ高い苗にして後は安い苗にしてみました。
 
 

 

春から植えれる定番野菜(苗)

苗の種類、地域によって違う場合があります。

 

4月頃〜6月頃
キュウリ
ピーマン
枝豆
オクラ
ニガウリ
春には植えれる野菜が他にも沢山あるのでとても楽しみです。



トマト植えるときに用意するもの

トマトの苗
スコップ
軍手
野菜用養殖土、肥料、鉢底石
ジョウロ
園芸用ハサミ✂️
支柱
麻紐
 
ほとんど100円均一で揃います。
土はホームセンターなどで売っているものをいつも買います。

苗を植える前に

土の準備
プランターに鉢底石を敷き詰めます。
野菜用養殖土を入れます。
苗を植えるための穴を開けておきます。


※鉢底石は排水性を良くするために入れます。

IMG_3281

 

さあいよいよトマトの苗を植えます

穴を開けた場所に苗を植えます。
苗が倒れないように土を根元にかけて軽く押さえます。
苗が折れないように支柱を立て苗と柱を麻紐で八の字にして緩めに固定させます。
※固定させないと風などで大切な苗が折れてしまいます。
初めて植えた時は風で折れたことがありかなりショックを受けました。

1週間くらいは水をたっぷりあげて下さい。その後1週間は表面の水が乾いていたら水をあげてください。
苗が根付いたら水やりは控えめにします。
葉っぱがしんなりしてきた頃に根元からあげるようにします。実にはかからないようにします。

日中には水やりはしないように気をつけます。
日光が当たるところ、風通しが良い場所にプランターを置くようにしてください。ベランダはなかなか日光に当たりにくいため私は日光が当たる場所へ移動していました。雨の日は雨が当たらないようにベランダの隅っこへ移動します。

一段目の実が育ってきたら追肥をし、様子を見ながら追肥をあげて下さい。
葉が黄色くなりだしたら肥料が足りていないサインです。

脇芽がでてきたら天気のいい日に摘むようにしてください。


最後に

苗の成長は大人でも楽しみで、毎日見るのが楽しいです。
成功すると更に嬉しさが倍増します。
大人でも子供でもわくわくすると思います。

子供には苗植え、水やり、収穫を担当してもらってます。
水遊びが好きな娘なので毎日のように聞いてきます。

収穫時期になるとまだ色がついていないトマトを見てはまだかな?まだかな?と出来るのを楽しみして
できたら嬉しそうに収穫し食べています。

自分で作ったトマトは別格のようです。
今年も美味しいトマトができますように。
 
愛情もたっぷりとあげてください❤️
 

一ヶ月後

現在一ヶ月位経ちましたが、今のところ病気や虫が付くとかはなく、黄色の花がついてきました。ベランダは庭と違い日光があまり当たらないため成長するスピードは遅めです。
なるべく日光のあたる場所に毎日移動はしてます。しかも今年は春でも寒い日や、雨の日が多く成長が更に遅い気がします。
引き続き観察も楽しんでます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ