ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

野菜嫌いな子供の為に②

前回はトマトの苗を植えたので今回はきゅうりを植えたいと思います。

ホームセンターで安い70円の苗を発見しました。
昨年はうどんこ病にかかりましたがなんとか、薬でなんとか持ち直しました。

ベランダはなかな日光が当たりにくいので日光の良い風通しの良い位置に置くようにしたほうがいいです。

 

キュウリを植えるときに用意するもの

キュウリの苗
スコップ
軍手
野菜用養殖土、肥料、鉢底石
ジョウロ
園芸用ハサミ✂️
支柱(ネットタイプがオススメ)
麻紐


苗を植える前に

土の準備
プランターに鉢底石を敷き詰めます。
野菜用養殖土を入れます。
※鉢底石は排水性を良くするために入れます。

ここまでは大体トマトと一緒です。

トマトの苗植え

さあいよいよキュウリの苗を植えます

プランターに鉢底石をしき、野菜用養殖土を入れます。
土は苗を植える2週間~3週間前に準備しておきます。
トマトを植えてその時にキュウリの土も用意しておくと良いと思います。

苗が入る穴をあけ植えます。
根付くまでたっぷりと水をあげます。
苗が育ってきたらネットタイプの支柱を立てます。
折れないように麻紐で緩めに八の字で結びます。
水は朝か夕方に毎日たっぷりとあげます。
そのうちツルが伸びてきますので、引っ掛けてやりまするとツルが絡みついていい感じに伸びていきます。しっかりと絡みつくので、絡みつく姿がとても可愛いです。
まだ苗が小さ時に雄花、雌花が咲きますので苗が小さいうちは取り除きます。
実は雌花につきます。
見ていると花の下にきゅうりの小さいのがついている方が雌花です。
肥料は2週間に1回位様子をみながら与えてみてください。
与えすぎるとうどんこ病にかかりやすくなります。
昨年の私の失敗です。

キュウリは成長が早いので毎日見てても飽きません。
朝あんなに小さかったのに夕方見ると工エエェェ(´д`)ェェエエ工と驚くことがあります。



うどんこ病
葉っぱに白い斑点ができてきます。見つけ次第葉っぱを取り除きます。
見た目はなんかカビ生えた?みたいな見た目でした。
取り除かないとどんどん広がってしまいます。
私は薬剤を使いましたが、薬剤に抵抗のある方は酢や重曹でも対処出来るそうです。
うどんこ病になったあとはなんだかキュウリの成長が遅くなった気がしました。
今年は肥料のやりすぎに気をつけたいと思います。

最後に

家庭菜園は楽しみが増えます。
トマト同様水遣り、収穫は娘に任せてます。
進んでやってくれますので親子で楽しんでます。
きゅうりも自分で育てることで食べてくれるようになりました。
ポテトサラダにしたり、私はキムチつけにしたり、塩っぺでもんだりと食べ方もいろいろあります。
たくさんで来てくれることを願って今年も愛情たっぷりで育てていきたいと思います。

 
プライバシーポリシー お問い合わせ