ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【妊娠28週 8ヶ月】妊娠後期体の変化や様子

妊娠28週(8ヶ月)から妊娠後期になります。
妊婦生活も残すところあと少しとなってきました。
体の不調がある方、全然平気だよって方妊婦さんがいたりと、様々だとお思います。
妊娠8ヶ月になると、普段の妊婦検診の他に血液検査があります。

血液検査に行かれる場合は注射前の食事に気をつけるようにしましょう。


血液検査
妊娠3ヶ月(11-12週頃)
妊娠8ヶ月(28週頃)
妊娠10ヶ月(36週頃)
合計3回は血液検査があります。

妊娠後期になるにつれて血液検査で注意を受ける場合があります。普段の食事で調整したり、サプリで摂取したりと血液検査にひっかからないように注意が必要です。
葉酸を飲まれている方は葉酸+鉄分入りを飲まれるのがオススメのようです。
不安な方は医師に相談されてから飲んだほうがいいです。

 

28週(8ヶ月1週目)のお腹の中の赤ちゃんの大きさ、様子
身長約36-40cm
体重約1.000-1.400g

だんだん成長していくお腹の中の赤ちゃん、キック力がどんどん強くなっていきます。
いきなりの不意打ちでビックリしたり、痛かったりすることもあります。
こういう動いている時に旦那さんに共感してもらいたいですよね。
けど触ってもらうとなぜか、止まったりして共感できないことも多々あると思います。

聴覚もほぼ完成した状態、この頃お腹の赤ちゃんにどんどん話しかけてあげてください。

妊娠8ヶ月頃にになると赤ちゃんの性別もはっきりと分かるようになっていきます。
早い方は妊娠6ヶ月頃に医師に聞くと確定ではないですが女の子ですかね?男の子ですかね?とお医者さんが教えてくれたりします。上手くお股が見えてねい場合は分かりませんと言われます。
女の子だと,
お股のところにせんが見えます。
男の子だと突起物があります、ちょうど良くお股にヘソの緒が映る時があるのでヘソの緒と間違われる時もあるそうです。
産まれるまで楽しみにしたいという方は先に医師に伝えておいたほうがいいと思います。ポロっと言ってしまう先生も中にはおられるそうです。

 

28週頃のママの様子
28週頃、この時期のママはお腹がどんどん大きくなり、お腹が張ったり便秘やひどい腰痛に悩まれている事もあるとお思います。お腹の張りが多い場合、出血、おりものの匂いなどいつもと違うことがあればすぐに医師に相談されたほうがいいと思います。
色素沈着で乳首の色や、妊娠線ができたり毛深くなったりしてきますが、産後薄れていきますので気にしすぎない方が良いです。妊娠線予防ではお風呂上がりや気が付いた際に保湿クリームなどで対策しとくのも良いと思います。
又、だんだんと食欲も増えていく時期です。なかなか難しいと思いますが体重増加に気をつけて食事バランスを考えた食べ物を食べるようにしましょう。

この時期里帰り出産の方は里帰りされたり、遠出される方も多いいようです。
同じ姿勢だと辛くなったりしますので休憩を取りながら無理をされず気を付けて下さい。
ただ遠出される方は行かれる場所付近や、途中の病院等事前に調べていくといざという時すぐに対応できますので、安心していけるとおもいます。
私は妊娠中8時間かかる場所まで車で行きましたが運転は旦那でしたので目的地に着くまで爆睡させてもらいました。

パパにしてもらいたい事
お風呂掃除🧼
浴室の掃除は前かがみになるため、お腹がつかえてしまいいつもより掃除がしずらいので出来る事ならしてあげてください。

洗濯物干し
足がとても釣りやすくなってきますので、干す時だけでもしてもらえると助かります。

小さなお子さんのお世話
抱っこ、遊ぶなど「ママがいい」って言われたりすると思いますがホルモンバランスでイライラしたり抱っこもお腹への負担になりますので出来るだけ手助けしてあげてください。

買い物、ゴミ捨てなど。

ママがして欲しい事を聞いてあげて下さい。少しの手助けだけでも大分違いますので、パパも仕事して、帰宅してからの家事などで大変だと思いますが出来ることはしてあげるようにしてあげると、ママの負担も減り大変助かると思います。

妊娠、育児の事を本など見てもらえるだけでも考え方が変わると思いますので是非読んでみて下さい。

 

 

 

最近の私の体の様子
お腹が張る 事がある   寒かったり、急に歩いたり動いたりするとお腹がカチカチになります。そんな時はとりあえず止まって張りが収まるまでまったり、横になったり自分の楽な姿勢で対処します。張りやすい方は張り止めもらったりできますのでお医者さんに相談してみてください。私も一人目の時は立ち仕事だったため張りやすく張り止めをもらっていました。張りが多い方は医師に相談してください。すぐ治る場合は問題ないと思いますがすぐ治らない場合の自己判断は危険ですので病院へのご相談をお勧めします。

 

胃の圧迫、食欲増える 悪阻もなくいつもより食欲が増えました。普段お菓子とかあまり食べないんですけどチョコとか甘いものがすごく進みます。けど食べ過ぎると胃が圧迫され後悔します。

 

赤ちゃんよく動く 本当1日中お腹のなかを動きまくってます。いつ寝てるの?って思うぐらい、グネグネ、グリグリって感じな動きを良くしてます。動きによっては感じ方が様々です。寝ている間も常に動いてる感じなので、寝不足になりやすいです。


便秘 もともとなんですが、病院にそうだんすると妊婦でも飲める薬をだしてもらえました。液状のものなんですが私には凄く効果があります。頑固な便秘の方は効きにくいみたいです。あまりお腹も痛くならないし便秘薬を飲んだ時の吐き気もないので私にはあっているみたいです。

 


足がつりやすい 背伸びとかするとすぐつるし、寝るときとか突然つったりします。急に足を伸ばしたり無理ををしないようにゆっくりと少しずつ動かすようにしましょう。私の場合は最近つる前が分かってきたのでつる前に座って休憩します。つったら親指を引っ張ります。そして一時停止します。

 

お腹がつかえる。 今住んでいるお風呂場はお風呂に入る高さが高いため足を上げると足がお腹にあたり危ない。あとは和式のトイレがしゃがみ辛いです。今まで通れた隙間が通りにくくなってきました。お腹がぶつからないようにに気をつけてます。

 

 

最近はこんな感じです。
初めての妊娠の時は張るって感覚があまりわかりませんでした。
とにかくお腹が固くなります。
なにかいつもと違う感覚になり休憩しても治らなかったりした場合はお医者さんに相談してください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ